※ストラップ型USBメモリ・対応窓口の受付電話番号を、2011年4月4日より変更させていただきます。

今後は、下記の通り、JVCケンウッドカスタマーサポートセンターで受付をさせていただきます。

ストラップ型USBメモリ ウィルス駆除手順につきまして

■既にウィルス対策ソフトをご使用の場合

弊社の確認結果では、該当USBメモリに感染しているウィルスは、マカフィー、トレンドマイクロ、シマンテック、キングソフト各社のウィルス対策ソフトによる検出並びに削除が可能です。

お客様のウィルス対策ソフトが下表に記載しているものである場合、該当USBメモリをチェックする必要はございません。安心してご使用を続けて下さい。

<確認済みウィルス対策ソフト>
ウィルス対策ソフト名 ウィルス本体
(ファイル名:WindowsXP.exe)
自動起動ファイル
(ファイル名:Autorun.inf)
トレンドマイクロ株式会社
ウイルスバスター
TSPY_QQPASS.CKS Mal_Otorun1
マカフィー株式会社
インターネット・セキュリティ
Generic PWS.y Generic!Atr
株式会社シマンテック
ノートンアンチウィルス
Trojan Horse 単体では実害が無く、検出しません。
キングソフト株式会社
インターネット・セキュリティ
Win32.PSWTroj.QQPass.xw.102400 単体では実害が無く、検出しません。

■上記以外のウィルス対策ソフトを使用している場合

お客様のパソコンに上記以外のウィルス対策ソフトがインストールされている場合、また、万が一、ウィルス対策ソフトを使用していない場合は、以下のウィルスチェックの手順に従って、USBメモリとパソコン本体のチェックを実施して下さい。

以下の手順の中で使用するウィルス対策ソフトは、他の対策ソフトと競合しないタイプですので、既にインストールされているウィルス対策ソフトに影響はございません。

■ウィルスチェックの手順

トレンドマイクロ株式会社にて無償提供の「オンラインスキャン」を用いウィルスチェックを行ないます。ソフトは簡易インストールのため、負担が少なく、素早くチェックができます。

本件対象のウィルスは「TSPY_QQPASS.CKS」、「Mal_Otorun1」です。
対象以外のウィルスも検出されることがあります。

1. パソコンのシステム要件

対応できるパソコンのオペレーティングシステム(OS)をご確認下さい。

※いずれのOSも日本語版のみの対応です。

※Windows® XP Professional x64 Editionには対応していません。

※記載されていないOS(Windows® 95/98/Me/NT、Mac OSなど)では使用できません。

* Microsoft® Windows® 2000 Service Pack 4、またはMicrosoft® Windows® XP Service Pack 1の場合

** Microsoft® Windows® XP Service Pack 2の場合

*** Microsoft® Windows® XP Service Pack 2の場合、またはMicrosoft® Windows Vista®の場合

2. チェックしたいUSBメモリをパソコンに挿します。

3. オンラインスキャンにアクセスします。

(トレンドマイクロ社メニューページの下部「ポピュラーリンク」−「オンラインスキャン」でもアクセスできます)

4. 画面上部のバーをクリックしてActiveXコントロールをインストールします。

5. 使用許諾契約書の画面で画面の内容を確認した上で、「同意する」を押します。

6. ウィルス検索の場所を指定する画面にて、USBメモリを挿入したドライブを選択して「検索開始」を押します。

7. 検索が開始されます。

8. 検索結果

■ウィルスが見つからない場合

これでチェックは終了です。パソコンのウイルスチェックは必要ありません。安心してご使用下さい。


■ウィルスが検出された場合

「処理を実行」ボタンを押すと最終的な削除処理が行われて、結果が表示されます。

この様に、USBメモリからウィルスが検出された場合は、パソコンに対するウィルスチェックを実行します。
画面の「閉じる」ボタンを押して、この画面を閉じます。


USBメモリーにウィルスが検出された場合は、次にパソコンのローカルディスクをチェックします。


9. 3. の画面の「オンラインスキャンを今すぐ実行する」ボタンを再度押して、暫く待つと、次の画面になります。
USBメモリにウィルスが検出された場合、パソコンのローカルディスク(通常はCドライブ)を選択して「検索開始」を押します。

10. 検索が開始されます。

11. 検索結果

■ウィルスが見つからない場合

これでチェックは終了です。安心してご使用下さい。


■ウィルスが検出された場合

「処理を実行」ボタンを押すと最終的な削除処理が行われて、結果が表示されます。

この例の様に、Cドライブ内のウィルスが完全に削除できていない場合があります。

この場合パソコンがウィルスに感染していますので、検出されたウィルス名を控えて下さい。


ウィルス名がTSPY_QQPASS.CKS、Mal_Otorun1の場合は

お手数をお掛けいたしますがご連絡をお願いします

<お客様お問い合わせ先>

JVCケンウッドカスタマーサポートセンター

電 話: 0120-2727-87
(固定電話からはフリーダイヤル)
0570-010-114
(携帯電話・PHSからはナビダイヤル)
045-450-8950
(一部のIP電話などフリーダイヤル、ナビダイヤルがご利用できない場合)
受付時間: 月曜日〜金曜日 9:30〜18:00
土曜日 9:30〜12:00
13:00〜17:30
(日曜日、祝日、弊社休日は休ませていただきます)

* 電話番号を良くお確かめの上、おかけ間違いのないようご注意ください

ウィルス名がTSPY_QQPASS.CKS、Mal_Otorun1以外の場合は

対象以外のウィルスの場合、弊社では対応しておりません。お手数をお掛けいたしますが、ご購入のパソコンメーカー、もしくはウィルス対策ソフトメーカーにご相談願います。