ホーム > 報道資料 > 報道資料 2010年 > 2D映像を3D映像にリアルタイム変換できる“ビクター2D‐3D変換技術”が、 日本初の“ボクシング世界タイトルマッチ3D生中継” に採用

2D映像を3D映像にリアルタイム変換できる“ビクター2D‐3D変換技術”が、 日本初の“ボクシング世界タイトルマッチ3D生中継” に採用

2010年10月21日 報道発表

2D映像を3D立体映像にリアルタイム変換できる
“ビクター2D-3D変換技術”が
日本初※1の“ボクシング世界タイトルマッチ3D生中継”
に採用!

~ 10/24、WOWOWが同社イベント「WOW FES ! 2010」会場(東京ミッドタウン・ホール Hall B)にて、WBC世界S・バンタム級タイトルマッチ「西岡利晃 VS レンドール・ムンロー」戦を3D生中継!※2



 ビクター・JVC は、独自開発のアルゴリズムにより、通常の2D映像を3D立体映像にリアルタイムで変換する「2D-3Dコンバーター」機能や3D映像の撮影や編集作業をサポートする機能を搭載した業務用3Dイメージプロセッサ「IF-2D3D1」を今春より発売しています。同時に、当社グループの映像制作会社(株)ビデオテックにて、同機と、独自の3D映像制作技術を駆使した3D映像制作受託ビジネスを開始しました。

 そして今回、10/24に株式会社WOWOW が同社のイベント「WOW FES ! 2010」会場(東京ミッドタウン・ホール Hall B) にて行う、日本初※1のボクシング世界タイトルマッチ3D生中継※2 “ WBC 世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ「西岡利晃(帝拳) VS レンドール・ムンロー(イギリス)」戦 ” において、2D映像を3D映像にリアルタイム変換できる“ ビクター2D-3D変換技術 ” が採用される運びとなりましたのでお知らせします。 

 今回の3D生中継※2は、WOWOWが、3Dカメラで撮影した映像と、通常の2Dカメラで撮影した映像を、ビクター・JVCの「IF-2D3D1」でリアルタイム3D立体映像に変換した映像とを適宜切り替えて行うものです。
 ボクシングなどのリングで行う競技を3Dカメラだけで3D中継する場合、選手の前にリングロープがある構図の際にロープが手前に強調されすぎて映り、視聴者から見た自然な3D感が妨げられてしまう場合があります。今回の中継では、そのような場合でも自由に3D感を調整できる「IF-2D3D1」の2D-3D変換性能と、その変換スピードの速さやコストパフォーマンスの良さが総合的に高く評価され、採用されました。

 当社は今後も、3D映画の大ヒットや家庭用3Dテレビの普及で急激に拡大する3D映像中継・制作マーケットに向け、「IF-2D3D1」の販売と、(株)ビデオテックでの3D映像制作受託ビジネスを積極的に展開していきます。

※1:2010年10月21日現在、日本国内向けのボクシング世界戦生中継として。
※2:3D生中継の観覧応募はすでに終了しています。


ページの先頭へ戻ります

試合および放送の概要

ボクシング世界タイトルマッチ3D生中継
拡大表示 このリンクは別ウインドウで開きます


ページの先頭へ戻ります

3Dイメージプロセッサ「IF-2D3D1」の特徴

3Dイメージプロセッサ「IF-2D3D1」


1.リアルタイム 「2D-3Dコンバーター」機能

当社独自のアルゴリズムにより、既存の2D映像を3D映像にリアルタイムで変換。


2.「LRミキサー」機能

3D撮影や編集の際、L/R(左目用、右目用) 2つの映像信号を3Dミックスフォーマットに変換して出力。


3.「3Dカメラ調整補助」機能

L/R 2台で構成される3Dカメラの調整補助機能を搭載し、制作作業を効率化。


ページの先頭へ戻ります

関連情報

ページの先頭へ戻ります

お問い合わせ


ページの先頭へ戻ります
[2010年10月21日]